スタッフダイアリー

2018.01.27梅の花と鬼のコラボ(*^_^*)

  みなさまこんにちは(^^) 中村店の吉本でございます♫

 

 過去最強クラスの寒波の影響で、厳寒の日々が続く日本列島。 ここ四万十市も連日厳しい寒さが続き、

体調を崩されてる方も多くいらっしゃると思います。 私は寒いの大好きなので、いくら寒くても全く苦にはなりません(^O^)v

逆に暑いのはとても苦手です(^_^;)   

 

 そしてもうすぐ2月。 2月といえば節分です☆ 節分とは元々季節の分かれる日を意味してましたが、今は一般的に立春の前日を指しています。

季節の変わり目には邪気が生じるという考えから鬼払いの儀式が行われるのが通例です。

 また狂言で、節分の夜、女性に一目惚れした鬼が小歌を歌って女性を口説いたのですが、女性は打出の小槌を振り上げ、豆をまいて追い払ったらしいです^^;

こんな話を聞くとなんだか鬼さんが可哀想になりました。 

 

 中村店のショウルーム、少しだけ節分ぽくしてみました。

 

IMG_0197IMG_0198IMG_0199

 

 

 

 

梅の花も綺麗に飾ってます♫

 

私は桜の花よりも梅の花の方が好きですね。

 

花びらが桜と違って丸みがあり、華やかというよりは可愛らしい印象があります。今年も可愛い梅の花をみれますように(*^_^*)

 

 

 

店内には所々に鬼のゆかいなイラストや、梅の花を飾っております。 ご来店の際にはぜひごらんになってくださいませ。

 

 

ページのトップへ戻る