ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ工業)は、この度の認証不正問題について、2023年12月20日に第三者委員会の調査報告書を受領し、国土交通省へ報告を行いました。
報告書内容の事実確認の為、翌日以降、国土交通省による立入検査を受けました。
立入検査の結果、新たな不正行為が確認されました。国内販売車種において、特に悪質な不正であると判断された3車種(ダイハツ・グランマックス/トヨタ・タウンエース/マツダ・ボンゴ(いずれもトラックタイプのみ))については、国土交通省より型式指定の取消の行政処分を受けました。法令違反につながる不正行為を行ったダイハツ工業の体制について、ダイハツ工業は二度とこうした不正行為を起こさない体制への抜本的な改革を促す是正命令を受領しました。
なお、不正が判明した各車種に対しては、ダイハツ工業にて、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているか、一つひとつ技術検証・実車試験等を実施しております。その結果、法規が求める性能基準を満たしていることを確認しておりますので、該当する車両をお乗りのお客様においては、すぐにご使用を中止いただく必要はございません。
国土交通省より、立会試験などの結果、一部車種については、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことから、出荷停止の指示を解除するとの公表がございました。車種の詳細につきましては、リンク先をご参照ください。
引き続き、ダイハツ工業は、国土交通省の指示に基づき、認証当局立会試験などの必要な対応を行っていくとともに、お客様の日々の生活をお支えするクルマとして、お乗りいただくお客様に信頼いただけるかを、丁寧に確認いたします。今後、出荷・生産再開にあたっても、ダイハツ工業が関係者の皆様と密にコミュニケーションを取らせていただき、混乱をきたすことがないよう準備を進めてまいります。
■2024年1月30日プレスリリース
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240130-3.html
■2024年1月19日プレスリリース
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240119-3.html
また、1月24日、ダイハツ工業は、「キャスト」及びトヨタ自動車株式会社より販売しております「ピクシスジョイ」についてリコールを国土交通省へ届け出いたしました。本件は、ダイハツ工業より国土交通省に基準不適合の可能性があると報告し、その調査の結果、リコールの必要性があると判断し、届け出たものです。リコールの詳細につきましては、ダイハツ工業のホームページをご覧ください。
■2024年1月24日プレスリリース
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240124-1.html
ダイハツ工業の認証申請における不正行為により、お客様、販売店様、お取引先様をはじめとする皆様に、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
2024年2月1日
高知ダイハツ販売株式会社 代表取締役社長 本間博文
ダイハツ工業株式会社による認証不正に関する最新情報はこちらをご参照ください。
https://www.daihatsu.com/jp/